imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

imagical pleajousとは

f:id:imagical:20171205125641j:plain

ご挨拶

初めましての方も、毎度おなじみの方も、ご訪問ありがとうございます。

アメブロで旅行記メインの日常ブログ、imagical daysを運営している「にあ」です。

突然の思いつきから、はてなブログでデジタルアーカイブ的な役割のページを作ってみました。

せっかくだからキリのいい日に始めたいな~と思っていたので、開始日を忘れないようにウォルト・E・ディズニーのお誕生日に合わせてスタートします。

まずは今回新たなブログタイトルを付けるまでの話から。

 imagicalとは?

看板となるブログのタイトルを決めるにあたっては、キャッチーな日本語でつけてみようかなぁ…という考えもありました。
が、TwitterInstagramと共通のアカウントを使用して展開しているので imagical は外さない、というところに落ち着きました。

この imagical は imagination(想像・空想) magical(魔法のような・魅力的な) という2つの言葉を組み合わせた造語です。

テラヴェーターとかオーディオアニマトロニクスとか、その手のお遊びが大好きなものでついつい自分でもあれこれ考えてしまい。

TwitterInstagramは imagicaln というIDで登録していますが、ここにくっついている「n」は単純に「にあ」の n なので深い意味はありません。

pleajousとは?

旅行記や日常の出来事をまとめたブログが imagical days なら、今回やりたいことに合わせて新しい名前をつけたくなりまして。

「宝箱」とか「宝石箱」みたいな言葉を組み合わせようかと考えていたときに、ふと浮かんだのが pleajous という新しい造語でした。

元になったのは「喜び」や「満足感」などの意味を持つ pleasure と、フランス語で「宝石」を意味する bijou という2つの言葉。

お気に入りのものたちをアーカイブ的に記録することで、いつでもどこでも好きなときにチラッとその姿をのぞくことができる場所にしたいという思いから、タイトルとして使ってみることにした次第です。

2つのブログを掛け持ちして続けられるかどうか、まだ未知数ではありますが…。

新しいことを始めることの楽しい感じを久しぶりに味わっているので、この情熱が冷めないうちに色々とポストしてみたいと思います。

アメブロTwitterInstagram、そしてはてなブログのそれぞれを、今後ともよろしくお願いいたします♪