imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました

f:id:imagical:20171225084743j:image

自分へのクリスマスプレゼント(今年何個目…)として、念願のパーソナルカラー診断&骨格診断を友達とペアで受けてきました。

骨格診断の結果

まずは骨格診断から。

ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つのうち、私の骨格タイプはウェーブでした。

診断前にそれぞれの特徴を聞いた時点で、これはウェーブっぽいな…と自覚するポイントが複数あったのですが、担当してくれた方いわく「文句なしのウェーブ」とのこと。

シフォンやファーなどの好きな素材が合う骨格だったので手持ちアイテムと末永くお付き合いできそうなのも嬉しいです。

洋服の形や素材だけではなく、アクセサリーはどういったタイプが良いのか、石のついたアクセサリーなら、腕時計を選ぶなら、といった小物についても骨格による向き不向きがあるというのも知ることができました。

私の場合は貴石(ダイヤモンド、ルビー、サファイアなど)より半貴石(ガーネットやアメジストなど)が合うタイプとのこと。

誕生石がガーネット、紫好きでアメジストも好きなので、好みの石との相性も良くてありがたし!

パーソナルカラー診断の結果

パーソナルカラーはイエローベースのスプリングタイプ。セカンドカラーはオータムでした。

自分が好きな色の中でも、この色味のほうが合っているかな…という何となくのイメージと大体一致していたので、こちらも納得の結果。

年明けに発売される春コスメではリップアイテムが気になっているので、スプリングタイプに合うサーモンやコーラル系のピンクを中心にチェックしてみようと思います。

診断前の注意点

使ってる2weekコンタクトが黒のサークルレンズなんですが、輪郭がくっきりして白目とのコントラストが生まれることで、診断する際の印象を左右したとのこと。

パーソナルカラー診断を受けるにあたってはカラコンやカラーメイクはしないで、という注意書きのところが多いかと思いますが、サークルレンズも結構な影響が出るようです。

レンズの種類変更が可能なメルスプランを利用してるので、近いうちに茶色のサークルレンズに変えて、よりスプリングらしい雰囲気に寄せてみたいと思います。

結果を受けて、これからのこと

診断をしてもらって、腑に落ちた点や新たに発見した点など様々ですが、とにかく受けて良かった!

クリスマスイブの表参道だったので、診断後はイルミネーションを見るために集まった人の波に巻き込まれましたが、落ち着いてそうな地に移動してごはんを食べながらゆっくり振り返りをして、満たされた気持ち~。

まずは年末の大掃除のタイミングで手持ちの洋服、そしてコレクター的に集めまくっていた過去のマジョリカマジョルカのコスメ(ほとんどが未使用w)などとちゃんと向き合ってみることから。

2018年は自分に合う&自分らしさが表現できるカラーを使いこなせる大人の女性を目指してみたいと思います。