imagical pleajous

世界のDisney Resortを旅するアメブロ、imagical daysから派生したJGC旅行記とお気に入りアイテム・お店のアーカイブ。

OZ mall独占 アムール・デュ・ショコラ2018 先行試食会

先日、OZmall東京体験のイベントに当選し、麻布迎賓館で開催された「アムール・デュ・ショコラ」OZ独占試食会に参加してきました。

f:id:imagical:20180116094259j:plain

はじめに

近年、バレンタインシーズンを前に各方面で盛り上がっているチョコレート関連イベント。ですが、毎年の楽しみが「モロゾフのローズ缶がどんな色で出るのか」ぐらいのウルトラライト層な私!

共に参加予定だった友人のインフル感染が当日に判明してしまったのですが、1人で参加するのは心許ないのでチョコレート重課金勢と聞いていた桜花さんを緊急召喚!

試食会に並んだチョコレートの詳細を知りたいぞ!という方は桜花さんのレポをどうぞ!(丸投げ

国内モノを中心とした最初のプレート

受付を済ませ、空いている好きなテーブルに着くとそこには既に1皿目のチョコレートたちが待ち構えていました。

f:id:imagical:20180116094229j:plain

f:id:imagical:20180116094232j:plain

最初に出てきたプレートは日本のチョコレートメーカーのものを中心とした全14種類。

ル・カカオティエのものはイベントに間に合わなかったとのことで、デルレイ(ここはさすがに私も知ってた)が代役です。

包装されたものは持ち帰っても大丈夫とのことだったので、むき出し系のものからいただきました。

OZmallのイベントページでもドリンク提供(コーヒー、紅茶、ウーロン茶)があるという記載はされていたのですが、赤ワイン、白ワイン、ビールも選べたので酒飲みとしてのテンションがついついアガるw

ただ、実際はワインよりも↑の写真で集結しているアルコール入りのショコラたちで酔わされた感がありました。

このプレートの中で特に印象的だったのは、⑬のイヴ・チュリエス

ピリッとする山椒のような刺激があったように記憶してるんですが、日本向けに作られたフレーバーはココナッツ、シトロン、ジンジャー、フルーティージャスミンの4種類としか記載がないので、どれだったのかの答え合わせをするためにも会場に足を運びに行かないと…。

ペパーミントのタブレットも存在しているようなので、チョコミン党としてはそちらのチェックも忘れないようにしたいと思います。

初来日ショコラティエールによるプレゼンテーション

続いてはミナ・ハンドメイドチョコレートのショコラティエール、ミナさんによるプレゼンテーション。

ここでは、チョコレート作りに使用しているオリーブオイルやサワーチェリーのリキュールを元の素材のまま味わうという貴重な体験ができました。

ミナ・ハンドメイドチョコレートのスペシャルプレゼンテーション

左上の無花果をサンドしたものは、通常販売時にかかっているコーティングのチョコレートがない状態での提供!

この試食会でしか味わうことができない素材の持つ味を楽しませていただきました。

厳選チョコが一堂に会したスペシャルプレート

続いては海外からのとっておきチョコレートたちを集めた豪華絢爛なプレートが登場!

有名チョコレートのオンパレード!

f:id:imagical:20180116094251j:plain

何となく名前だけは聞いたことがあるけど…なレベルでしたが、こちらも各社の情報がまとめられた対応表があるので、特徴を確認しながら味わいます。

ショコラコーディネーターの市川歩美さんによる今年のチョコレートのトレンドや傾向についてのお話を聞きながらの試食は、まさに特別な時間。

仕事以外でこんなに沢山の種類を一度で味わう機会があるなんて!と仰っていた市川さん。

1つ1つでも溢れんばかりの輝きを放っているのに、それらが同じ場所に集まるなんて…。つまりジャニーズでいえばカウコンみたいなものか!と思うと、この時の自分のシチュエーションがいかに贅沢なものなのかを実感できました。

f:id:imagical:20180116094254j:plain

2018年の注目ポイントの1つが「ペアリング」とのことで、肉厚なオランジェットと共にサーブされたのはマリアージュ・フレールマルコポーロ

食材の種類に応じて、飲み物のバリエーションでさらなる味わいを感じるというのは、食の楽しみ方の中でも自分が好きな部類なので、とても共感できました。

特に気になったショコラたち

最後は会場の入口付近にはアムール・デュ・ショコラで実際に販売されるパッケージと共に、魅惑のショコラたちが勢ぞろい!

f:id:imagical:20180117204241j:image

これまでは見た目が可愛いお手頃チョコを買って楽しむ程度でしたが、今年は世界が広がりそうな予感。

お気に入りのローズ缶もデザインリニューアルしてしまうし、区切りつけるにはいいタイミングに思えてしまいますw

ということで、並べられていたチョコの中から気になったものたちを撮ってみました。

f:id:imagical:20180117204106j:imagef:id:imagical:20180117204122j:image

f:id:imagical:20180117204152j:image

f:id:imagical:20180117204347j:image

f:id:imagical:20180117204220j:image

中でもアマリエのミュシャのBOXがストライクすぎるデザイン!ということで、これは買いたいと思います。

他に興味があるのはアルコールたっぷり系でくちどけの良いもの、山椒や胡椒などのスパイス系、ほうじ茶を使ったものなど。

王道系は間違いなく美味しいというのは実感できたのですが、私の中ではこういう機会じゃないとお目にかかれない珍しいフレーバーに出会えたらいいなぁという気持ちが刺激されました。

OZmallの「東京体験」で特別なひとときを…

今回は抽選に当選しての無料イベント参加でしたが、OZmallの「東京体験」では様々なとっておきの時間を過ごせる企画が用意されています。

レストランや宿泊利用で何度もお世話になっているOZmall。

このコーナーではミュージカルや歌舞伎などの舞台と、劇場付近のレストランでのランチやディナーがセットになったお得なプランや、ここでしか味わえない体験イベントが盛り沢山。

座席にこだわりはないけど、見てみたい演目があって…という時には通常料金よりも安く購入できることも多いので、要チェックです。

これまでにもマジョリカマジョルカパークホテル東京とのコラボ企画などでお世話になりましたが、今後も仕事の後や休日を刺激的に過ごすために活用していきたいと思います。

ホテルマジョリカは2年連続、合計で3回利用したので当時のノベルティなども今後このブログで紹介していきますね~。

最後になりましたが、髙島屋 アムール・デュ・ショコラ 2018の大成功に少しでも貢献できれば幸いです。お招きいただき、ありがとうございました!