imagical pleajous

世界のDisney Resortを旅するアメブロ、imagical daysから派生したJGC旅行記とお気に入りアイテム・お店のアーカイブ。

「月と雫展」のワークショップで作ったステンドグラス風レジンアクセサリー

早いものでかれこれ1ヶ月以上前の話になってしまうのですが、1月13日に「月と雫展」というハンドメイド作家さんたちのグループ展へ行ってきました。

f:id:imagical:20180202083220j:plain

 3日間の開催日のうち、私が足を運んだのは2日目。

このグループ展の主催でもある、ゆえんさんによるステンドグラス風レジンアクセサリーのワークショップに参加させていただきました。

会場の奥に設けられた作業エリアで、1回あたり6名でゆえんさんのレクチャーの元、自分で選んだ台座から1アイテム(ブローチ、イヤリング、ピアスなど)を作成します。

この日は羽のパーツを2つ選んで、イヤリングにしてみることに。ちなみに無謀にもレジンアクセサリー初挑戦でワークショップに参加しています。我ながらチャレンジャー…。

f:id:imagical:20180202083234j:plain

ゆえんさんから、この日用意されている道具の使い方やレジンの着色方法など基本的なことを教えていただき、各自集中して色作り!

ほとんどが初めましての方たち同士でしたが、それぞれの作品に取り入れる色への思い入れを共有したりしていると、自然と連帯感が生まれてとてもいい雰囲気のワークショップでした。 

f:id:imagical:20180202083238j:plain

あと一息で仕上げに取り掛かれるかな?と思っていたところ、レジンの量が足らなかったのか白色の部分がゴソっと抜けてしまったりもしたのですが、そこはゆえん大先生にリカバーしていただき、どうにか形に(;ω;`)

各自が色を入れたレジンパーツにスワロフスキーやアクセサリーのパーツをつけて、完成!

f:id:imagical:20180202083227j:plain

いつもの写真サイズにすると実物よりはるかに大きくて荒が目立つので画像サイズ小さめでお送りしますw

好きな色の紫を入れつつ、一番外側に青と赤をシンメトリーで。

勘のいい方はとっくにお気付きかと思いますが、KinKi Kidsのメンバーカラーを2人のいつもの立ち位置に合わせて入れてみました。

f:id:imagical:20180202083231j:plain

ゆえんさんの仕上げで両面ともに透明なレジンを盛ってもらうので、横から見るとこのボリューム感!ぷっくり可愛い~!

f:id:imagical:20180202083222j:plain

自然光のもとで撮影するとふわふわ~っとして可愛いです。

「鳥に例えるなら、俺らは翼だから。2つ揃わないと飛べない」という名言が2017年12月にNHKで放送されたSONGSで出たので、2人の翼をイメージしてます。公式が重いから仕方ない。

この日にお迎えしたネックレスや、その他のイベント・通販で購入したゆえんさんの作品も順次ブログに残していきたいと思います。