imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

現場の予定がないので自担=風間俊介と同じJALのステータス修行を始めたジャニヲタでDヲタの話

日頃、Twitterでの私をご存知の方には説明不要かと思いますが、ジャニーズ事務所に所属する風間俊介さん(以下、かざぽん)を応援して20年ほどになります。
最近は、はてなブログの掛け持ちで、彼のお仕事に関する情報発信も行なっててみたりもしています。
kaza-ponte.hateblo.jp
f:id:imagical:20180408200518j:plain
この記事では、そんな私が2018年にJGC修行をすると決めた経緯を振り返ってみようと思います。

2018年のカザマゴト

パラリンピックの現地キャスターやTDR関連番組への出演、大河ドラマ初出演やレギュラーCMなど嬉しいお仕事が目白押しだった2018年の第一四半期でしたが、生で本人の姿を拝めるお仕事(=現場)がほとんどなく…。*1
舞台などの予定が3月時点で全く発表されていなかったので、今年はお茶の間で拝むしかないのかなぁと思っていました。
しかし、3月頭に放送されたた『沸騰ワード10』を見て、そんな気持ちは吹き飛びました。
お茶の間で見る機会しかないかもしれないなら、今年は本人の体験を追体験する形で「現場」の機会を自分で設ければいいんだと!

1年越しの答え合わせ

最初にかざぽんが修行をしてることを知ったのは2017の4月。
メレンゲの気持ちにゲスト出演した際に「航空会社のステータスを上げるために飛行機に乗っている」という話をしていました。
かざぽんはディズニーが大好きなことでも界隈に名が響いているので、私は「これは絶対にJALでしょ」と確信してました。
その理由はJAL東京ディズニーリゾートの公式スポンサーで、上級会員になることでブロードウェイミュージックシアターのラウンジを利用する権利などを得られるためです。
www.tokyodisneyresort.jp
しかし、『沸騰ワード10』で実際に現在持っているステータスは、まさかのANA
あの時、話していたのがまさかSFCだったとは\(^0^)/

本人の口から聞けたJGC修行宣言

現在のステータス維持のために飛行機に乗っている、という話に番組ADから「JALは貯めないんですか?」という質問が。
ここでNHKの朝ドラ『純と愛』に出演した時に、あと一歩というところまで来ておきながらも到達できなかった悲しい過去を振り返るミニドラマが入ります。(本格的だった)
そして!この番組を通して今年はJALでも修行することが宣言されました!日テレ様ありがとう!色々とありがとう!*2
番組後半では修行の様子として羽田から1泊2日で11フライトに乗った様子を放送。
f:id:imagical:20180408200247j:plain
そう、彼は芸能活動をしながらも回数修行でJGC入会を目指すという方法を選んだのです。

修行の方法を検討した結果

さて、既に修行への道を歩んでいる方や私が感銘を受けたこの番組を見た方々はご存知のことと思いますが、JGC修行には2通りのパターンがあります。
1つはFOP(FLY ONポイント)を50,000FOP以上にする方法、もう1つは搭乗回数50回かつ15,000FOP以上にする方法です。
JALマイレージバンク - サービスステイタス一覧:サービス一覧
詳しい説明は省略しますが、番組内でも回数修行に向けた熱い思いを語っていたかざぽん。
最初は身近な友人たちが実践済み&実践中の50,000FOPの方で旅程を検討したのですが、せっかくなら同じ場所に訪れたり、自分もまだ見たことがない景色を色々と見られた方が楽しそうだったので、回数修行を決意。
また、海外発券のSIN-HND-OKAルートあたりを検討していた際に、デルタ航空のこのキャンペーンを思い出したことも大きな決め手になりました。
ja.delta.com
現在、メインカードにしているのがデルタアメックスゴールドで、スカイチームのエリートプラスの会員資格を持っているには持っています。
ただし羽田発のアメリカ行きが深夜便→日中便に変わり、以前の魅力であった無駄のないフライトスケジュールになったことで、アメリカへ向かう機会が激減。*3
JGCを目指すならデルタのカードは退会…なんですが、このキャンペーンの付与上限である20,000マイルに今までに貯まったマイルを合わせたらアメリカ往復くらいにはなりそうな気がしているので、ここで貯めたマイルで飛ぶまではエリートプラスの会員資格を維持してもいいかなぁ…なんてことを考え中です。

目標は9月1週目までの達成

シルバーウィーク前に今年唯一の海外旅行を計画中で、行き先的にもデルタではなくJALを検討しているのでそのタイミングまでにサファイア到達を目指したいところ。
そのため、決意を固めた3月にJALカード作成と現場のための日帰り小松往復、4月の土日には直前の予約でも据え置き価格だったJALパックのアイランドホッピングツアー、5月は福利厚生を活用して2万円ほどで手配できた羽田〜那覇の往復+ホテル1泊に自分で離島行きチケットを付けての初沖縄と、急ピッチでスケジュールを組み立て中です。
f:id:imagical:20180409081736j:plain
幸い、家から羽田までのアクセスが良いのと、職場から浜松町も比較的行きやすい立地関係にあるので、フレックス退勤からのセントレアタッチも出来そうな気でいます。

やると決めたからには

海外ディズニーの旅行記を書いている本家のブログを、かなり長い期間ほったらかしにしてしまっているのですが、せっかく50回乗ると決めたからには、旅の思い出をきっちり残したいと思っています。
本家は一眼で撮った写真加工に苦戦してる部分があるので、こちらはiPhoneで撮った画像をメインにサクサク書いていければなぁと。
突発的で計画性に欠ける部分もありますが、無事にかざぽんと2018年JGC解脱同期になれるよう、頑張ってみようと思います!

*1:今年最初の現場がJGC修行の1レグ目2レグ目でした

*2:ヒルナンデス!のTDR特集でよくかざぽんを読んでくれるので。そして最近は特に使い方をとてもよく理解してくれているので

*3:2017年はエールフランス大韓航空中国東方航空を利用する際に活躍してくれました