imagical pleajous

世界のDisney Resortを旅するアメブロ、imagical daysから派生したJGC旅行記とお気に入りアイテム・お店のアーカイブ。

2018年 弥生のおいしいもの(仙台・福井)

3月のおいしいもの記録、まずは地方編から。

すでにJGC修行記録でも書いている、風間俊介氏のトークショーで行った福井と、社内研修の講師として仙台支社に出張した際に食べたものたちです。

f:id:imagical:20180502072337j:plain

まずは大人になってから初めての新幹線だった仙台出張。朝早くてお弁当を受け入れられるモードじゃなかったので、浅野屋でイチゴたっぷりのフレンチトーストから始めました。

www.b-asanoya.com

仙台:ととびすと

強風の影響で予定より1時間以上遅れての到着となったため、1時間ほど働いたらすぐお昼時に。種類豊富な海鮮メニューの中から旬の素材が盛りだくさんな海鮮丼をいただきました。

f:id:imagical:20180502072347j:plain

tabelog.com

仙台:土龍 mogura

出張を入れてもらったのは金曜日で、この日は仙台支社の新年会でもあったのでこちらにも参加させていただきました。飲み放題付きのコースでしたが、前半に登場したバーニャカウダの野菜たちが個性的、それでいて素材の味がしっかり感じられてとても印象的でした。

f:id:imagical:20180502072343j:plain

www.mo-gu-ra.com

近くに名前の似たお店があるのでややこしいw 写真はシメに登場した生雲丹のリゾット!焦げ目が付いて非常に美味しいやつでした~。

仙台:寿寿

1軒目のすぐ近くにあったお店で2次会。牛タンやら笹かまやら宮城の地酒やら、地元の味を存分に楽しませてもらいました。

f:id:imagical:20180502072350j:plain

www.conception-gp.com

飲み会参加者はほとんど女性だったんですが、みんなお酒めちゃくちゃ強くて顔色に変化がなく、気が付けば12時を余裕でまわっていたのにはビックリでしたw

仙台:kazunori ikeda individuel

仕事を終えて、新年会のお店へ行く前に友人たちへのお土産として候補に考えていた、kazunori ikeda individuelにて焼き菓子やら生キャラメルやら自宅用コンフィチュールやらを購入。

kazunori ikeda individuel

f:id:imagical:20180502072340j:plain

カロンやケーキも美味しそうでとっても気になったのですが、飲み会前なのでその場で食べるわけにもいかないし…。ということで迷いに迷った結果、部屋で朝に食べるようにプリンだけ。

f:id:imagical:20180502072353j:plain

翌朝は8時にはホテルを出て、東京駅へ舞い戻らないといけなかったので、ホテルの朝ごはんを軽めにこなしつつ、お部屋で一晩寝かせたプリンを堪能したのでした。

次に仙台出張の機会があった際には、もっとゆっくり過ごせたらいいなぁ…。

福井:白バラ牛乳ホイップとカスタードのデニッシュー

セブンイレブンで地域限定販売の菓子パンを。背景はかざぽんのトークショーがあったフェニックスプラザの壁です。つまり待ち列での簡単ランチ。

f:id:imagical:20180502072356j:plain

地域の特産品は、案外アンテナショップや物産展などで買える機会があったりするので、コンビニの地域限定品のほうが現地でしか出会えないものがありそうだな~と思いまして。この経験が、4月の鹿児島修行でも活かされました。

福井:番匠本店 越前かにめし

駅弁フェアではかなりの高確率で登場している越前かにめし。そんな定番ものですが初めて食べました。

f:id:imagical:20180502072359j:plain

www.banjyo.jp

帰りは調子に乗ってクラスJにしていたので、福井駅で購入していた日本酒と一緒に初めてのかにめしを機上で味わいました。

3月からJGC修行も始まり、日本国内の未開の地に足を運ぶ機会が必然的に増えているので、旅先で味わった美味しいものの記録も残していきたいと思います。

関連記事

imagical.hateblo.jp