imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

【長浜】おきよ食堂

【風間担のJGC修行】シリーズを書き進めるにあたって、今回は足を運んだお店のことを事にしてからのほうが書き進めやすそうだったので、まず先にこちらから。

imagical.hateblo.jp

ゴマさばを求めて長浜鮮魚市場へ

当初、天気も怪しかったので福岡到着後は空港内で過ごそうかとしてたのですが、だいぶ落ち着いてきたようなので乗継時間に市内に出てみることに。

福岡空港駅で地下鉄の1日乗車券(620円)を購入し、赤坂駅で下車。歩いて10分ほどの長浜鮮魚市場を目指します。

nagahamafish.jp

今回の旅程は雨が心配だったので、現地での雨量を考えて長傘を持っていっていたのですが結局使ったのは赤坂駅から長浜鮮魚市場への移動時間のみ。しかもパラパラと小雨だったので、途中で閉じてしまうくらいの雨でした。

f:id:imagical:20180713095540j:plain

この建物の1階部分に、市場関係者でなくても利用できる飲食店が集まっているため、その店舗の中から選んでみようということです。

おきよ食堂での朝食

さて、お店選びです。到着したのが9:25ごろだったので、9:30にオープンの回転寿司も気になったのですが、朝ごはんらしく定食かな~という気分だったので、事前に調べた中で気になっていた「おきよ食堂」に入りました。

f:id:imagical:20180713095555j:plain

並びにある他のお店も、前日の海の状態があまり良くなかったからか外にメニューが並んでいないところが多く、ゴマさばを食べられるかどうかはちょっとした賭けでした。

f:id:imagical:20180713095550j:plain

店内に入ってメニューが書かれたボードを見てみると、ゴマたいやゴマはまちはあったものの、ゴマさばはいない~!煮付けや塩焼きはOKだったので、鮮度的にOKなものが用意できないということなのでしょう…。こればかりはどうしようもありません。

f:id:imagical:20180713095543j:plain

ということで頼んだのは鯨刺し定食(800円)!

鯨肉、ずっと気になってたんですが食べる機会がなかったので、この機会に挑戦です。鮮魚市場に来ておきながら、鮮魚じゃないもの選ぶというね!

f:id:imagical:20180713095547j:plain

すりおろし生姜と九州の刺身醤油が相性ばっちりで、下に敷かれた玉ねぎと大葉の千切りまで美味しくいただきました!ごはんお代わり自由だったけど、我慢しましたよ!

食後の奇跡

次に行くお店も決めていたので(この後は10時のおやつ)、落ち着いたところで外に出て再び赤坂駅を目指したのですが、駅までの道のりを歩くなら移動距離を稼がないと…とポケモンGOを開いたところで、さっそくのエンカウント。

f:id:imagical:20180713095602p:plain

まさかのホエルコ~~~~~~!罪悪感~~~~~~~!ごめんね~~~~~~~!

関連記事

imagical.hateblo.jp