imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

【Dヲタ向け】海外ディズニーの沼に落ちた人は、どのアライアンスを選ぶべきか(基本情報編)

こんにちは。10月から毎週月曜日は早起き生活を送っている、にあぽんです。*1

さて、時間が経つのは早いものでJGC修行を終えてから初めての海外旅行が終わってから、あっという間に1か月が経ってしまいました。

https://www.instagram.com/p/BnzXK5onzIC/

きっかけとなった自担・風間俊介さんの回数修行進捗状況が気になりながらも、カナダとアメリカを周遊した9月の旅行を振り返っている真っ最中ですが、今日は少し違った角度からの修行話をしてみたいと思います。

アライアンスって何ぞや?

まずはここから。そんなの分かってるよ~という方は飛ばしていただいて大丈夫です。

世界各国には様々な航空会社が存在し、それぞれの企業にそれぞれのマイレージプログラムがあります。

www.tourism.jp

私の個人的見解では、Dヲタとして意識するべきは以下に挙げる3つのアライアンスだと思います。

日本航空JAL)やアメリカン航空が所属するワンワールド

全日空ANA)やユナイテッド航空が所属するスターアライアンス

デルタ航空中国東方航空が所属するスカイチーム

では次に、それぞれのアライアンスの基本的な情報を確認してみましょう。

ワンワールドについて

まずはワンワールドから。このアライアンスに所属している航空会社は以下の通りです。

TDRのオフィシャルスポンサーとしてもおなじみの日本航空、香港を主体とするキャセイパシフィック航空アメリカ国内線を乗り継ぐ際にお世話になったことがある方も多いであろうアメリカン航空などが「ワンワールド」の一員です。

私が(かざぽんに倣って)2018年に実行したのが、JGCことJAL GLOBAL CLUB入会のための回数修行。

imagical.hateblo.jp

JGC/JMBサファイア会員はワンワールドにおいても「サファイア」の資格を保有していると認められ、同じアライアンスの航空会社でそのステータスに応じた特典を利用することができます。

スターアライアンスについて

続いてはスターアライアンス。こちらには以下の航空会社が所属しています。

(コピペじゃなく全部打った…。すごく…多いです…。)

スターウォーズとのコラボジェットがある全日空、ヨーロッパへの乗継便も含めて便数が多く、航空券の価格も安価な中国国際航空アメリカ大手航空会社の一つであるユナイテッド航空スターアライアンスに加盟しています。

かざぽんがリオパラリンピックの取材に乗じて一気に飛距離を稼ぎ、最初に到達した(と思われる)のが、ANAマイレージクラブのプラチナサービス。スターアライアンスの「ゴールド」にあたるステータスとなります。

スカイチームについて

3つの中で日本の航空会社を含まない*2スカイチーム

海外パークがある国や地域に関連する航空会社を挙げるとデルタ航空エールフランス中国東方航空が属しています。

スカイチームのステータス、デルタスカイマイル アメリカンエキスプレス ゴールドのカードを作るだけでデルタスカイマイルのゴールド、スカイチームにおける「エリートプラス」というランクになることができるので、ステータスの獲得が最も簡単なのがこちらです。

www.americanexpress.com

ただし、2年目以降のステータスは年間のカード利用額に応じてというルールに変更となったため、複数のカードを使い分けたい方にはあまり向かないかもしれません。

何を基準にアライアンスを選ぶのか

では、この中からどのアライアンスを選べばいいのでしょうか?

結論から言わせてもらうと「どこへ行く機会が多いのか」「旅行において優先順位が高いものは何か」というのがキーとなり、それによって選ぶべきアライアンスは人それぞれ異なってきます。

次回からは、旅行における優先順位別におすすめのアライアンスについて考えてみたいと思います。

*1:ZIPの月曜新レギュラーに風間俊介さんが就任したため。なお9月の最終週もTDLから生出演だったため放送開始から終了までテレビの前にいました

*2:ラウンジ提携では少しだけ絡んできます