imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

【風間俊介】かざぽん、JALのステータス獲得を目指していたはずがANAカードのキャンペーンキャラクターに就任?!

youtu.be

(2018/10/27 CM動画を追加)

火曜日の昼休み、いつものように「風間俊介」「かざぽん」でツイート検索をしていたところ、とんでもない爆弾が落ちてきました。

f:id:imagical:20181025093303j:plain

www.ana.co.jp

え?ちょっと待って?全然分かんないよ?

いや、すでにSFCに入会済みなのは知ってるし、リオパラリンピックへの取材で長距離乗ることでブロンズに到達が確定してたからなのも知ってるけど、JGC修行の続きがどうなったのか気になってた10月下旬のこのタイミングでどういうことなんだってばよ???

風間俊介のマイル/ステータス活動

最初にかざぽんが航空会社のステータスについて語ったのは『メレンゲの気持ち』にゲスト出演した時。

この時は勝手に「TDRのオフィシャルスポンサーだし、TDSでラウンジも使えるからJALだろうな〜」と思っていました。

が、2018年2月にOAされた『沸騰ワード10』で、当時修行していたのがANAだったことが判明! 

imagical.hateblo.jp

同番組の中で担当ディレクターさんの「JALはやらないんですか?」のひとことから、JGC修行を始めることになったかざぽん。

実は『純と愛』のロケのため、宮古島往復が複数回あったものの同年中は仕事が忙しくなってステータス獲得には至らなかった…という切ない過去の話も交えながら、JGC入会を目指すと宣言していたわけですが…。

imagical.hateblo.jp

ANAとジャニーズといえば

デビュー前からKinKi Kidsが好きだったことから、風間俊介はもちろん、現在のジャニーズを支えるグループで活躍中の面々が「ジャニーズJr.黄金期」と呼ばれていた頃に立ち会えた私。

ということでANAとジャニーズと言われたら、KinKi Kidsが沖縄の海でキャッキャしてるCMが脳裏に浮かぶ訳ですよ。

ちょうど最近、かつてかざぽんと同じFour Topsというユニットの一員だった山Pこと山下智久くんが『KinKi Kidsのブンブブーン』にゲスト出演した際に、事あるごとに(そして事ないときにも)ジェットコースターロマンスを踊っていましたが、これOver30のFour Topsでリメイクしてくれてもいいんですよ?

 JALは嵐、ANAはFour Topsで日本のあちこちに飛ぶCMを作ればいいと思います!

そんなことを言いつつ、私自身は2月の『沸騰ワード』をきっかけにJGC修行をスタートさせ、(おそらくは)本人より先に解脱してしまったので、積極的にANAを利用するかと言われたら、答えは否、っていう複雑さ。

周りの旅人たちからは「来年はにあさんもSFC頑張って!」と唆されていますが、ま、まだカードのキャンペーンキャラクターとしてだけだから…*1

2018年にJGC修行を達成した風間担としての気持ち

新しいお仕事が決まったこと、しかもそれが本人が「好きでやっている」と公言しているポイント/マイル/ステータスに関連したものということで、とても喜ばしい&着実に好きなことを仕事に繋げている姿はとても輝いて見えます。

ただ、今後の自分のためにというのが一番の目的ではあったものの、かざぽんと同じ年にJALで回数修行をするというのが二番目の目的だったので、ちょっと複雑な気持ちも正直あります。

でも何というか、うまく言い表せられないんですが、すごく「思っていた展開を裏切られたことによる悦び」みたいなものを感じていて、自分の変態度に改めて気がついた*2みたいな前向きな(?)気持ちなので、ご心配なく。

2019年はFOP2倍のキャンペーンもあるので、今回の件だけで単純にSFC修行を決めるつもりはありませんが、今後の展開に期待しています。

Webで見られるCMが公開!

火曜日の時点で公開されていたものの、一度取り下げられていたCMがYoutubeにあらためて登場しました。

「運命」とか、ANAの人にはそんな言葉を使うくらい本気なの…?と、またしても変な気持ちを再燃させられる魅惑のCM。(記事冒頭)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

個人的なお気に入りは、5秒シリーズのPart2でタイムバーに合わせて視線が動くところと、カードを持った手を上げながら上目遣いになる場面たちです。たまらん〜////

この一つのキャンペーンでこれだけの動画を公開するとか、ANAに一本取られた感がすごいですが、まだSFC修行するぞ!の決め手には至らないので、もう少し様子を見てから考える必要がありそうです。

*1:カード以外にもCMが決まってからが本番かなと思っている

*2:数いる、そして増えているであろう風間担の中でも、本人が見た景色を見たいがためにJGC修行始めちゃうとか普通いないし、ANAカードのキャラクターを担当することによって、ここまで本人が到達するところに近付こうとしていた思いを引き剥がされるような感情を抱くとか、もはや付き合ってたのに浮気されたみたい気持ちの疑似体験じゃない??とか思ったら、いい意味で変な気持ちになってしまった。