imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

【浅草】四川担担麺 阿吽

昨日は月曜から午後半休をいただき、浅草公会堂で開催された 第二十四回 堂本剛 独演会『小喜利の私』に行ってきました。

f:id:imagical:20181113093757j:plain

普段の行動範囲ではないこともあり、同じ都内なのに滅多に足を運ばない浅草。18時ちょい前の終演後、適当に散策していたら以前から行ってみたかった担々麺のお店に出会えました!

湯島に本店を構える有名店

高校時代に何度もお世話になった打楽器専門店、JPCことジャパンパーカッションセンターを久しぶりにのぞいてみようかと田原町方面に歩いていたところ、そのJPCの目の前に発見したのが「四川担担麺 阿吽」の浅草店!

f:id:imagical:20181113093810j:plain

szechuan-aun.com

今年の夏あたり?コンビニとのコラボ商品がすごくツボだったので、湯島の本店に行ってみようかな~と思っていたお店です。浅草にもあったとは!

f:id:imagical:20181113093807j:plain

胡麻つゆ無し ¥850

ここに辿り着く前に、全く待ち列がなかったタピオカミルクティーの「一芳」に寄ってしまったこともあって、この日はつゆ無し麺をチョイス。

辛さ、痺れともにレベル4(標準の辛さの3倍とのこと)にしてみましたが、ちょうどいい刺激でした!手前の白っぽいのは干し蝦です。

辣油メインと花椒メインの2色が麺の左右に分かれているので、最初は片側だけを食べ比べて、途中から2つを混ぜ合わせて…と一皿の中で楽しめるのがすごくいい!

カウンターには味変用に酢と黒酢が用意されていました。ライスを追加したいところをぐっとこらえて、酢を追加で具材を最後まで味わいました。

浅草にあるんだ…だった人気店たち

湯島では行列必至だという阿吽ですが、時間が早めだったこともあってか待ちなしですぐに着席できた今回。

またここに辿り着くまでに先述した「一芳」や同じくタピオカミルクティーの有名店「貢茶」などがあり、平日夕方~夜ということもあって全く列がない光景を見ることができました。

f:id:imagical:20181113093801j:plain

www.yifangtea.com.tw

一芳では冬季限定のホットなやつを。この後に担々麺を食べるって決めていたら、冷たいのでよかったなぁw

f:id:imagical:20181113093804j:plain

イクスピアリ店もいまだに行列が引かない貢茶もこんな感じ。土日はそれなりに混雑するんでしょうが、平日とはいえども想像以上に待ちがなくて思わず2杯目のタピオカしそうになりました。してたら麺食べてる場合じゃなかったのでしなくてよかった。

逆に13:30ごろに浅草駅から浅草公会堂に向かうまでの人手が相当だったので、夕方以降のタイミングでまた行ってみようかなぁと思った、久しぶりの浅草でした。