imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

ジョーマローン スターマグノリア コロン

現在、メインのフレグランスとして去年のクリスマスコフレで買ったペンハリガンのルナを愛用中。

imagical.hateblo.jp

朝にワンプッシュ使う程度なので全然減らなくて、まだ2割も使ってないんじゃ?という感じなので今年はもう香りの買い増しはしないつもりでした。

が、お迎えしてしまった初めてのジョーマローン。ちなみに久しぶりのヤフオクです。*1

f:id:imagical:20181202145308j:plain

ジョーマローン
JO MALONE LONDON

スターマグノリア コロン(100ml)

2017年の春に限定で登場したスターマグノリアの香り。ジョーマローンでは初めてのヘアミストも登場していました。

f:id:imagical:20181202145311j:plain

普通に日本でも買えたのですが思い切りがつかず、香港のデパートでも気になってチェックはしたものの、別のフレグランス*2をお迎えしたので結局は買わずじまい。

今回は2〜3プッシュしかしていないという100mlが1万円以内だったので、思わず入札。嬉しいことに開始値で落札できました。

香りの特徴

こちらは公式の解説から文章を引用します。

繊細な白い花々が春のはじける魅力とともに一斉に花を咲かせます。スター マグノリアが満開です。

いきいきとしたスター マグノリアマグノリア リーフ、オレンジ ブロッサムにレモンのエッセンス、ジンジャー、シソのアクセントをプラスして。心誘われる遊び心のある香りです。

活力に満ちたスター マグノリア ブロッサムが醸すフローラル、フレッシュ、透明感のあるノートにはみずみずしい、薄黄色の花びらのアクセントが効いています。

一方では、マグノリア リーフ オイルがフレッシュでグリーンな側面をフレグランスに加えています。

トップノート:レモン

ハートノート:スター マグノリア

ベースノート:サンダルウッド

imagical.hateblo.jp

imagical.hateblo.jp

ディメーターがムーミンとコラボした「アイスランディック オーロラ」もゲランの「シャリマー スフルドゥパルファン」もペンハリガンの「ルナ」もベルガモットやレモン、オレンジといったシトラス系がトップノート。

ミドル/ハートに核となるフローラルが続いてくるフレグランスなので、この手の香りがツボなんだなというのを買うたびに実感します。

手持ちの香りの使い分け

ルナもスターマグノリアも100ml、そしてただでさえ減らないのに買い増してしまったので、持ち歩くアトマイザーの種類を増やすか、ジョーマローンらしくレイヤリングも楽しんでみるなど、使い方を考えてみないと…。

いずれにせよ、ルナの香りは気温が下がってきた最近はちょっと寒々しいように感じていたので、温もりあるサンダルウッドがベースのスターマグノリアをこれからの時期のメインとして据えていきたいと思います。

*1:Sundayくじで10%ポイント還元が当たった&5のつく日の特典でさらに合計5%還元だったのでうっかり

*2:日本未発売のfreshのシュガーライチ。10mlのロールオンを買ったものの、ポーチを落とした時に割れてしまい…