imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【DCL旅行記】カナダプレイスでのディズニークルーズ乗船手続き(2018/9/10)

ギリギリまでお部屋で雨の様子を伺いつつ、少し雨が弱まったタイミングでチェックアウト。

f:id:imagical:20181011081848j:plain

クルーズドキュメントと朝のお散歩で見つけたカナダ感あふれる葉っぱを小物に、ちょっこりたちで記念撮影してからお部屋にお別れしました。

カナダプレイスでの手続き

フェアモント ウォーターフロント目の前の道路を渡ると、クルーズの荷物はこっちで回収してるよ~のマークが地下に向かうスロープに書かれていたので、それに従って進みます。

荷物を預けたらエスカレーターで1つ上のフロアへ移動し、クルーズドキュメントを持ってチェックインです。成田のサクララウンジで済ませたかったのですが(出発前にやれよw)DCLのサイトが推奨する環境じゃなかったため、アクセスできずでした…。

f:id:imagical:20181011081852j:plain

ルームキーや船内での買い物などに利用するKey to the World Card(以下:ルームキー)と乗船番号が書かれたカード、初日のパーソナルナビゲーターなどを受け取ったら、またエスカレーターを降りて荷物を預けたのと同じフロアへ。

手荷物の検査とアメリカへの入国審査はこのカナダプレイス内で行われました。空港での入国審査に比べると、ここに来る人の目的が全員はっきりしているからかラフな印象。

乗船前のタイミングでアメリカの入国審査を行ったのは5回目のディズニークルーズで今回が初めてでした。

乗船順を待っている間にしたこと

待合室にグリーティングスポットらしき場所は見当たらなかったので、乗船前のグリーティングが行われていたのかどうかは不明ですが、待っている間にしたことを振り返ります。

まずはDCLのアプリの準備。すでにインストール済みでしたが、ちゃんと動作するかどうかを確認。

f:id:imagical:20181011081901p:plain

こちらはカウントダウンの画面。数字がなくなったので、全部がEMOJIになりました。

f:id:imagical:20181011081856p:plain

乗船したらどうするべきかもアプリ内で指示してくれます。

  1. 機内モードをオンにする
  2. Wi-Fiの設定画面から「DCL-GUEST」を選ぶ(パスワード不要)

船内でアプリを活用できるようにするための手順はこれだけ。もちろん事前にアプリをインストールしておく必要はあるのですが…。

f:id:imagical:20181011081917p:plain

乗船して設定を済ませると、こんな感じでアプリをナビゲーターとして使うことができます。お気に入りに入れたアクティビティの前には通知が飛んできたりと、非常に便利です。

f:id:imagical:20181011081905j:plain

乗ってからの動線をシミュレーションしたところで、いよいよ順番が!

4泊5日の西海岸クルーズを過ごす、ディズニーワンダー号に乗船です。