imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

2018年の「風間俊介とディズニー」を振り返って

はてなブログに移行後、ディズニー関連ブログのアドベントカレンダーに初参加です。

アメブロ時代にも2015年と2016年に参加させてもらってました、そういえば。

2016年に「ジャニーズとディズニー」ってテーマで書こうとしてたんだなぁ…w

今年のテーマは【2018年の「風間俊介とディズニー」を振り返って】です。

実は今年の5月に、すでにこんな記事を書いています。

「勝手に嫌いになってるのはそっちの落ち度だぞ」という超パワーワード爆誕した『マツコの知らない世界』の放送前に書いた記事です。

f:id:imagical:20181203232909j:image
f:id:imagical:20181203232913j:image
f:id:imagical:20181203232906j:image

これまでにも『ヒルナンデス』における不定期ディズニーレポートの様子などから、じわじわと"Dヲタ"と称される界隈での知名度が上がっていた、かざぽんこと風間俊介さん。(以下、いつものように「かざぽん」でいきます)

2018年はディズニーに関する彼のお仕事がよりハイレベルで濃密なものだったので、順番に振り返ってみようと思います。

2018年1月

東京ディズニーリゾートの35周年を控え、ゲストやキャストがパークで過ごす1日の様子を伝える特別番組の放送が発表されました。

動画を再生してびっくり。ナレーション、かざぽんですよ。

発表当初は放送されるエリアがかなり限定されており、東京では見られないんですか?という声も多く上がっていましたが、最終的にはDlifeやディズニーチャンネル、またJALの機内でも見ることができるほどになりました。

セレブレーションエクスプレスの機内で見た、Where Dreams Come Trueは一段と沁みた…。

2018年2月

2月も電撃発表に驚かされました。

東京ディズニーリゾートで開催されたD23Expo Japan2018で開催された、ウォルト・ディズニーアーカイブス展において、かざぽんの私物*1が展示されている、という報告を現地の友人やフォロワーの皆様から頂いたのです!

 幸いにも展示だけは見ることができた&D23のオフィシャルが展示会場からストリーミング放送してくれたので、実物も拝むことができました。手塚治虫大先生のお隣にかざぽんの私物…。すごすぎ…。

あとは恒例のヒルナンデス。

kaza-ponte.hateblo.jp

個人的には「口の中、超~イケメン」も2018年の風間俊介語録に載せたい名言でした。

2018年3月

放送のタイミングは違うけど、同じ日にロケしてたんだろうな~というメンバーでのヒルナンデス。

この回では35周年のスタートが目前ということで、東京ディズニーランドの歴史として過去のアトラクションやグッズなどを振り返るという、一般の方たちを置いてけぼりにするかのような企画!

ミート・ザ・ワールド?!ミッキーマウス・レビュー!?シンデレラ城ミステリーツアー!?

f:id:imagical:20181203233318j:image
f:id:imagical:20181203233314j:image

リアタイ組のレポで相当ヤバかったので、この日はお赤飯買って帰りました。大正解でした。本当にありがとう。

2018年4月

4月は先述したTDRの特別番組が全国各地で放送、また大阪で開催されたウォルト・ディズニーアーカイブス展においても、かざぽんの私物が展示されていることが確認されました。

ミラコスタだけでの限定展示だったらどうしよう…と思っていましたが、他の展示品たちと一緒に巡回メンバーに入ったかと思うと胸が熱すぎて。

2018年5月

はい、ここで例の『マツコの知らない世界』です。

この番組の趣旨からも、1つ前の回で流れた予告の時点からも、かなり攻めた内容で来るんだという覚悟はできていましたが、それでも想像していた以上でした…。

自分の歴代ツイートの中でも、これだけフィーバーしたのは初めてだったかと思います。

この回のテーマが「マツコの知らない東京ディズニーランドの世界」だったので、これは後から「マツコの知らない東京ディズニーシーの世界」をやる前提で企画を持ち込んでるんだと思うんですよね。そういう男なんですよ、風間俊介という人は。

2018年6月

6月17日に35歳のお誕生日を迎えます!おめでとう!東京ディズニーランドと同い年!

この月はTDRから公式のトラッシュカングッズが発売され、『マツコの~』で熱いトラカン愛を語っていたかざぽんのことを思い出した皆様が「かざぽんおめでとう!」「まさかのトラカングッズ化!」と本人のいないところでフィーバーを巻き起こしておりました。

2018年7月

8月からスタートする、ウォルト・ディズニーアーカイブス展の東京会場にて開催されたオープニングイベントに登場!

ウォルトを意識してチャコールグレーのスーツにしてきた、などという超強火っぷりも発揮。*2

展示だけに留まらず、イベントのプレゼンターとして登場ですよ…。オリエンタルランドだけじゃなく、ウォルト・ディズニー・ジャパンも本格的に風間俊介とのお仕事を…おおお…。

2018年8月

24時間テレビ放送終了後の『おしゃれイズム』にゲスト出演。

自宅での料理写真公開!として出てきたフリップで着ているTシャツがUSパークで発売されているシャツでした。秒で特定。

 9月にアメリカ行きが決まっていた友人にお願いして買ってきてもらったのでお揃いです。よりによってレディースのシャツなんですもん!

2018年9月

ディズニーに関するお仕事の結果が続々とリリースされたのが9月。

ディズニーファン 2018年 11 月号 [雑誌]

ディズニーファン 2018年 11 月号 [雑誌]

 

「ひよこクラブ」では子ども連れでのパークの楽しみ方をナビゲート。「ディズニーファン」では35周年にちなんでこれまでのパークの思い出を…という内容だったのですが、実はこの雑誌取材では今までにありそうでなかった初めてのことが行われていました。

それはキャラクターと並んだ写真が掲載されたことです。

これまでのテレビ番組などで、ショーを見る様子としてキャラクターが映ったり、プライベートでのグリーティング写真が公開*3されていたことはありましたが、仕事としてキャラクターと一同じ画面に収まっている画は、この月のたまごクラブとディズニーファンが先駆けでした!

たまごクラブ、またポートレートがすごく上手で…すごく…好きです…。

また9月はレギュラーとして参加する前に『ZIP!』のディズニーレポートをパークから生中継というご褒美すぎる企画がありました。

ここではかざぽんがミッキーやミニーに対面した時の、ありのままの反応をテレビを通して放送してくれました。

分かる。あぁ~って言っちゃう。しかもハロパレの衣装でコスチューム変化前後の両方を独占できるとか、どれだけ徳を積めば…?っていうレベルの案件だと思うんですよね。

編集が効かない生放送で、実際にキャラクターと触れ合う様子が流れたのは超絶貴重でした。笑顔が素になってるのとか、カメラ見ないでミキミニ正面*4なところとか、レギュラーとして参加する前からこんなの見せてくれるとは…。

2018年10月

ZIP!』にレギュラーMCとしての出演がスタート。新MCをよく知る企画として、大好きなディズニーについての思いを語るコーナーも放送されました。

 むちゃくちゃ強火。*5

また、ヒルナンデス!ではスタジオゲストとして登場するも、VTR中で紹介されたパークフードについての解説を振られるなど、作り手が使い方を分かってきてくださってる感がどんどん増しています。

2018年11月

ミッキーマウス映画祭2018のスペシャルゲストとして登場するのでは…?という期待の声もありましたが、残念ながらそちらは実現せず。

しかし、野球延長により11月3日に放送が延期になった『タッキーの滝沢電波城』(ゲスト出演)の中では「風間俊介滝沢秀明に伝えたいディズニーランドの魅力」というプチコーナーを披露。火山大好きの滝沢秀明くんに対して、「ディズニーシーの火山がいかに事実に基づいて造り上げられているのかを一緒に見たい」というジャニヲタにもDヲタにも嬉しい発言がありました。

さらにはミッキーとミニーのスクリーンデビュー90周年を目前に控えた11月16日に、またしてもスタジオゲストとして『ヒルナンデス』に登場し、歴代のディズニー長編アニメーションに対する熱い思いを語りました。『三人の騎士』を紹介してくれてありがとう、ありがとう…(号泣)

2018年12月

ドラマにバラエティーに大活躍中なので、もう年内にディズニー関連のお仕事はないかなぁ~と思っていましたが、きました!しかも随分とタイムリー!

www.ntv.co.jp

更に、このクイズ企画はパーク内に足を運んで実際に回答するという内容のよう。今までにない試み、そして東京ディズニーリゾートとの関係性がより密なものになっていることを、ここ数年のお仕事の流れを見ていて強く感じます。

記憶が正しければ、初めてゴールデンタイムでパークロケのお仕事だったのがこの番組だったと思うんですけど、数年を経て、本人が本当に伝えたいパークの魅力を話させてもらえる環境が整ったのだと思うと、感慨深いです。

始まりはレビューから、そして今後の期待

f:id:imagical:20181203234559j:plain

(アトラクションは既にクローズしていたものの)一番好きなアトラクションは?という質問に「ミッキーマウス・レビュー」だと答えた、2013年の堂本兄弟から5年が経った今。

これからの「風間俊介とディズニー」から、ますます目が離せません!

 

f:id:imagical:20181203234243j:plain

本当にここまでの出世街道を歩むとは…恐ろしい子…!

かつて『遊戯王デュエルモンスターズ』で主人公の武藤遊戯を、スタジオジブリの『コクリコ坂から』で眼鏡の生徒会長、水沼史郎を演じ、声優やナレーションとしての声の仕事も少なくないかざぽん。

一時期のジャニーズ吹き替え時代とはまた別枠で、長編作品やアトラクションオリジナルキャラクターなどの声を担当する日が来れば…というのが。いち風間担であり、いちディズニーファンである私の密かな願いです。*6

 

*1:ノートルダムの鐘』の公開当時に買ったという下敷き

*2:ジャニーズ事務所所属タレントの写真解禁のおかげで、いろんな画像が見られたのも風間担としては大ニュース

*3:前例としてはミートミッキー、アウラニなど

*4:KinKi Kids用語に「相方正面」というのがあるので、詳しくはGoogle先生にお尋ねください

*5:本人も狙ってると思ったので、ツイートに使う画像もめっちゃ狙いました。

*6:あわよくば…メリー・ポピンズ リターンズで…大人になったマイケルとかどうでしょうかね…歌は別の方でも大丈夫ですので…