imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行した風間担による旅の記録。ときどきお気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

福岡-宮崎をピストンする1泊2日のJGC修行で行きたいところ

回数修行でよく利用される、福岡-宮崎の短距離路線。8月前半までに終わらせたい理由があるので、私もねじ込んでみることに。

福岡では現地在住のお友達とタイミングを合わせることができたので、博多でのぼっち飲みは避けられる&1人だと入りにくい鍋とかも行けそう!ということで気になるお店をピックアップしてみます。

とりあえず、もつ鍋は食べたい

まず、1人じゃないということで行ってみたいのはもつ鍋!水炊きも気になるけど、酒飲み2人でビールで乾杯したい(去年の夏にやっとビールが飲めるようになった)ので、ここはもつ鍋かなぁと。

博多もつ鍋 居酒屋 響

https://image.hitosara.com/gg/image/0006098094/0006098094F4_740x555y.jpg

hitosara.com

王道のお店を調べていた中で気になったのが、こちらのお店がオリジナルで提供しているという、塩レモンもつ鍋!

サイドメニューも豊富なので、早い時間(17:00)から飲み始められるので第一候補に考えています。

あほう鳥

https://image.hitosara.com/gg/image/0004012281/0004012281F113_740x555y.jpg

hitosara.com

次に気になっているお店がこちら。1日目は16:30に福岡空港着のフライトで最後なので18:30の開店時刻に合わせるとなると少し時間が空いてしまうのですが、料理の内容的な気になる度合いはこちらが高めです。

あまり大きすぎないお店のほうが居心地の良さを感じられそうな気がするので、もはや先にデザートとか食べてから飲みに行けばいいかな?とかいう無茶なことを考えています。

地域限定のデザートを押さえたい

福岡も宮崎も今回が初上陸。おいしいごはんだけではなく、デザートだって楽しみたい!沖縄修行では下調べしてなさすぎだったことを反省したので、今度はいくつか候補を絞ってみることに。

キャンベル・アーリー

https://www.jrhakatacity.com/uploadimg/img_blog/L_15270436515b04d64315f70.jpg

2日目は宮崎でのフリータイムがあるので、おいしいフルーツをどこかで食べられたら…と思い、とあるフルーツパーラーを見つけたのですが、残念ながら日曜定休。ということで福岡でいいお店は?と見つけたのがこちら。

r.gnavi.co.jp

季節のものでいえば、やはりマンゴーなどトロピカル系のものに期待したいと思っています。パフェとかアイスなら食前でもノーカウント、としたい。希望。

吉祥果

www.kisshoka.jp

青果店に併設したカフェということで、より素材の美味しさを味わえそうな天神のお店。

宿泊するホテルや、飲みに行く候補にしているお店とは少し方向が違うのがネックですが、旬のものを楽しむのであればこちらがいいかなぁ。あとキャンベル・アーリーはイメージ的にも混んでそうな予感しかしません。

カフェコムサ 福岡VIORO

www.cafe-commeca.co.jp

ここでまさかのチェーン展開カフェ?と思うじゃないですか。ところがですね、7月に開催されている「ももコレクション」のメニューが地域によって異なるブランド桃を使っているそうなんですよ。

www.cafe-commeca.co.jp

ということで、ピンポイントに桃を狙うならカフェコムサが候補です。

パティスリー・ハラ

www.miten.jp

こちらは宮崎空港内での購入を検討しているパティスリー・ハラの「ぼうちーず」。日によっては早々に売り切れてしまうこともあるそうなので、宮崎空港に到着したら早めに購入しておこうかと思っています。

宮崎でのランチを考える

宮崎で自由に使える時間は約4時間。ほど良く観光もしたいけど、ランチを後回しにしてしまうと次のフライトまでにめちゃくちゃ焦ることになる可能性があるかも…。

ということで候補をあらかじめ絞っておいて、早めにお昼を済ませよう(そして余裕が出たらおやつタイムにしよう)かと考えています。

そばや哲心

http://www.kanko-miyazaki.jp/gourmet/osusumeshi/images/chubu/list_ph09.jpg

oisweee.exblog.jp

「宮崎オススめし」というサイトで気になったのがこちらのお店。パルメザンチーズとオリーブオイルのお蕎麦というのが非常に気になりまして。

しかもブログの最新記事が裏メニューのトリュフ蕎麦!さらに今の時期ならではの、すだちがたっぷり入ったへべす蕎麦も始まったそうで、まだここに決めたわけでもないのに悩ましいです…。

寿司処 一平

http://www.kanko-miyazaki.jp/gourmet/osusumeshi/images/chubu/list_ph07.jpg

こちらも同じサイトで見かけて気になったところ。変り種のお蕎麦は東京でも食べられそうな気がするんですが、レタス寿司って今回調べてて初めて存在を知りましたよ?

www.ippei-sushi.com

レタス巻きとにぎりの盛り合わせ+かに汁を合わせるのがボリューム的にもちょうど良さそうかなぁと思っています。

関連記事

imagical.hateblo.jp

imagical.hateblo.jp

imagical.hateblo.jp